Zwischen Himmel und Erde

語学や旅行、ドラマに関する雑記

]

中国語学習アプリのAIに推し語りをしてみた!

中国語学習アプリとして評判のいいSuperChinese、私もスピーキング練習に使っています。詳しい紹介はこちら。

【まとめ】中国語学習アプリSuper Chineseの評判や使い方を徹底解説|C-POPマニア〜中国語歌詞の和訳〜

 

さて、そのSuperChineseにAI(GPT-4)を利用したCHAOというコースが追加されました。その機能の一部であるAIとの会話というのを試してみました。音声で吹き込んでいったのが文字に変換されるので、発音の練習にもなります。

 

「新しい友達に出会う」というものから。名前やどこ出身か、趣味は、など無難に進んでいきます。

f:id:Salome_N:20230711072029j:image

「何かお薦めの本はある?」などと聞かれたので、「劉慈欣の三体がいいよ!」と答えると「三体は読んだよ、すごくいいね!」などと返してくるので、更にその話を続けたくなる三体ファン。

 

私「ドラマ版は見た?」

AI「まだ見てない。どう?」

私「すごくいいよ、見るべき!」

AI「そう、じゃあ見て見るよ」

 

さてここからです。私はもっと語りたい。

f:id:Salome_N:20230711180757j:image

私「汪淼を演じてた張魯一すごく好きなんだー」

AI「張魯一の演技はすごくいいよね!」

 

(何なんAI、張魯一知ってるの?知ってるよな、AIだし……)

 

私「張魯一の他の作品見たことあるの?」

AI「いくつか見たよ、どれもいいよね。うん、そろそろ行かないと。知り合えて嬉しいよ」

 

オタク語りが始まるのを察して無難に逃げたよAI……。

 

なるほど、そうやってそつない逃げ方をすればいいのね、勉強になりました……!

とまあ、逃げられましたが(?)何だか楽しかったです。

 

これはただの中国語を喋るAIとは違ってカリキュラムがあります。ここでは初対面の挨拶や自己紹介の仕方を身につけるという。それに沿った内容になるようにある程度制御されているようで、逸脱せずに「自分が使いそうな会話表現」を集めていくことができます。なかなか良いです!

 

『三体』、今半額になってるので貼っておきますね(いつまでかな?)

 

あと、『三体』ドラマ版はこちら。このリンクからだと英語字幕になっていますが、中国語字幕(中国ドラマは一般的に中国語字幕が付く)や他の言語の字幕に切り替えることも可能です。原作寄りなつくりなので原作読んでたら雰囲気と字幕でだいたいわかると思います。3話以降はVIP契約が必要ですがAppleかGoogleで支払ってFireTVでも視聴可能です。なかなか日本の三体ファンの間でもこのドラマ知ってる人少なくて、布教したい気持ちで一杯です(笑)

wetv.vip

 

こんな感じ。右側の眼鏡の男が汪淼。もともと汪淼ファンでも張魯一ファンでもなかった普通の三体ファン。誰が好きかと言われると『三体Ⅲ』の羅輯が好き、ⅡよりもⅢ(笑)もはや「汪淼って誰だっけ?」という忘れかけ状態からAI相手に汪淼の話をするようになったのはほぼほぼこのドラマのせい。原作の持ち味をしっかり残しながら、隠し味がすごくよく効いているドラマ。そのうちNetflix版も公開されると思いますが、どっちがいいとかではなく全然違う方向に作っている印象です。