Zwischen Himmel und Erde

語学や旅行、ドラマに関する雑記

]

開設のごあいさつ

はじめまして&お久しぶりです。

 

2005年ドイツ留学中に始め、2013年まで旅行や語学のことを書いていたブログ

Zwischen Himmel und Erde

を再開します。いや、再開というか、アカウントIDだったメールアドレスを切ってしまいログインできなくなりこっちで新しく、という感じ。

 

ブログ名は「天と地の間」という意味のドイツ語で、ミュージカル『エリザベート』からとりました。

 

ドイツで中国史(上海史)を学んでいたのに、たまたま旅行で行ったハンガリーで現地のミュージカルにハマり、↑ブログも半分くらいハンガリーミュージカルの話になりました、懐かしい(笑)

 

あれからSNSのあり方も大きく変わり、自分もいろんなことが変わり、どういう風にやっていくかはまだ模索中です。

 

ただやはりまとまった記録はブログの方が見やすいな、と思うので再開しよう、と決めた次第です。

 

Twitter(鍵アカウント)に挙げていた旅行(2017年〜2020年)についてはそのうちアップしていきたいな、と思っています。

 

また、15年ぶりくらいに中国ドラマにハマっており、しかも自分の好きな俳優の出演作はなかなか日本には入ってこないので、Twitterで呟きまくっていたところ、自分のツイートばかり出てくるようになり、もう、どうせならハンガリーのときみたいにブログにしたらいいのでは!?などと思いました。

 

まあ、映像を追っているだけで、ハンガリーでのあれやこれや(推しにハンガリー語添削してもらうとかプレゼントをもらうとか)みたいなのはないですが、思い入れはかなり強いので、また語っていこうかと思います。

 

推してる中国の俳優さん

 

劉奕君:『琅邪榜』の謝玉といえば中国ドラマファンには割とわかる人がいるかもしれない。

張魯一:『三体』の汪淼といえば、三体ファンには割とわかるかもしれない。

まあ、ぼちぼち語ります。

Twitterで日本語表記でこの二人の名前検索したら半分くらい私(笑)

 

俳優にハマればその出演作品を追っていくタイプなので、VPN接続と微信支付での支払いという、日本在住者にしてはハードルの高い形で視聴しています。そういうののやり方も気が向いたら書くかもしれないけど、変化が激しいから役に立つのかどうなのか……。

 

ハンガリーミュージカルに比べるとメジャー過ぎるとこに来てしまった感はありますが、中国や日本でのトレンドとは全く関係なく見たいものだけ見ているので、そんなに昔と変わった感じはしません(笑)

 

よろしければお付き合い下さい。