Zwischen Himmel und Erde

語学や旅行、ドラマに関する雑記

]

微信读书、通常版か電子ペーパー版か

普段、微信读书の電子ペーパー版をBOOXシリーズにインストールして快適に読書をしています。どうしても、電子ペーパー端末は一般のタブレットに比べるとスペックが低めなので、機能を抑えた電子ペーパー版はとても使いやすいです。

 

salome-liu.hatenablog.com

 

しかし、ふとある機能を使おうとしたら……ない!ということに最近になってやっと気付きました。それは音読機能。微信读书の場合、いろいろな声のAI、本によっては人間による朗読を聞きながら読むことも出来ます。AI音読の場合、読んでいる箇所をハイライト出来るので、使いたいところです。というか、電子ペーパー版がリリースされるまで、古いBOOXで使っていたのです。

 

やっぱり通常版も使いたいな……。

というか両バージョンの微信读书を1つの端末にインストールして、両方同時に認証ってできるの?と思い、やってみました。普通にできました。

使っている端末はこの前出たばかりのBoox Tab Mini C、小型のカラー電子ペーパー端末です。

BOOX TabMiniC 8インチ カラー電子ペーパー Android11 GooglePlayが使える – SKTNETSHOP


f:id:Salome_N:20230717123239j:image

普通の読書は右の電子ペーパー版、音読を聞く時には左の通常版。

 

電子ペーパー版はGooglePlayからインストールできます。通常版は微信读书の公式サイトからダウンロードするのですが、APKファイルなので、インストールを許可をする必要があります。

 

最新版だけあって音も良いので、電子ペーパー画面を見ながら音読を聞くというのは非常に快適です。人間による朗読の場合はマーカー表示されないので、喜马拉雅で朗読を再生しながら(スマホを使用)微信读书の方を手でめくっていくというやり方が多いです。